記事作成日:2018-04-10

墓じまいを頼むとき、「どこに頼めばいいんだろう?」とふと疑問に思うのではないでしょうか。
今回は墓じまいを頼む業者の選び方と、墓じまいの代行についてお話していきたいと思います。
墓じまいは基本的に石材店に依頼する。
墓じまいを請け負う会社は多くあり、最近では土木業者や解体業者なども墓じまいを受付るようになってきましたが、
基本的に石のプロである石材店に依頼するのがベストな選択だと思います。
その理由は墓石に使われいる石は割れやすく、掛けやすい為、石の性質をよく理解している石材店の方がお墓を傷つける事なく作業することができるからです。
今あるお墓を新しい墓地で再使用したい場合などは特に、石材店にお願いするのが良いでしょう。
また、今あるお墓を建てて貰った石材店だと、建立時の仕様も熟知しているので作業もスムーズに進めることができます。
昔建てて貰った石材店がわからない。倒産していた。

以前にお墓を建てて貰った石材店に墓じまいをお願いしようと思っても、当時の契約書など石材店がわかる資料がなく困る場合があります。
そのような場合、寺院墓地や民間霊園だと施工業者が記録されている事があるので、墓地管理者に問い合わせてみても良いと思います。
また、石材店が倒産しているケースもよくあります。そんな時は地元の石材店で見積を取るか、インターネットなどの専門サイトにお願いしてみましょう。
墓じまいの見積りを取る際には、見積り費用が必要かを確認しておくことが大切です。
墓じまいの手続きはどこに頼めばいい?

墓じまいには【改葬許可証】という自治体から発行される許可証が必要となり、改葬許可が無いとお墓からお遺骨を取り出す事はできません。
この改葬許可はお墓がある市役所などで申請することが可能です。また、改葬申請を提出するには新しい墓所の【受入証明書】が必要であったりと、
少し面倒な手続きが必要になります。【お墓が田舎にあり役所まで行く時間が無い・・・】といったケースがよくありますが、
そんな時は行政書士にお願いする事が良いでしょう。貴方の代わりに必要な手続き関係を代行してもらえます。ただし、墓じまいの経験が無い所にお願いすると、
かえって時間が掛かる場合もあるので、事前に墓じまいの手続き実績があるかを確認しておくとよいでしょう。
墓じまいガイドは全国の墓じまいを手続きから撤去処分までワンストップでお引き受けすることが可能です。
ご相談は無料ですので、是非お気軽にご相談くださいませ。
墓じまいの見積りを貰ったけど妥当な金額かわからない

「石材店から試しに見積りを貰ったけど正直、高いのか安いのかわからない・・・」
墓じまいをされる方がほとんど初めての経験なので、相場や金額の妥当性は何となくでしかわかりません。
そんな時は、思い切って他の石材店、もしくはインターネットの墓じまい代行業者に見積りを取って比較検討をしてみはいかがでしょうか。
墓じまいは地域や施工場所によって金額が様々で、石材店によってベース金額も大きく異なります。
ですので、少しでも費用を抑えたい方には相見積りをおススメします。
ただし、ここで最も注意しなければならないのは金額ではなく、最終的な処理方法をしっかりと聞いておく事が大切です。
通常、解体されたお墓は最終処理施設で適切な処理を経て砕石となります。
最近ニュースなどでよく見る、墓石の不法投棄や不法処分など、悪徳な業者には十分注意しましょう。
実家のお墓が遠くて墓じまいに立ち会えない

お墓が遠くの場所にあり、時間が取れず墓じまいに立ち会うことができない・・・
現在のお墓の場所がはっきりとわかれば、業者によってはメール・電話・書類のやりとりだけで墓じまいをする事が可能です。
うろ覚えの場合でも、お墓に刻んである文字などからお墓を特定することが可能です。
また、墓じまいで取り出した遺骨は郵送または直接手渡しでお引渡しすることができます。
上記は石材店・インターネット業者によって対応の可否は様々なので、事前にどこまでお願い出来るかを聞いておくことが大切です。
★★墓じまいの代行業者の選び方のまとめ★★
墓じまいは基本的に石材店に作業を依頼し、手続き関係は行政書士など士業の専門家にお願いしましょう。
また、見積り金額で気になる方は相見積をして比較検討してみましょう。
最後に依頼する業者がどこまでをサポートしてくれるのかも重要なポイントです。しっかり確認しておきましょう。
墓じまいガイドでは手続きから施工まで全てを一つの窓口でワンストップで承ることが可能です。
詳しくは下記のリンクから↓↓↓↓